師範日誌

松栄塾の日々の活動、道場でのちょっとした出来事 映画情報、音楽情報、読書感想 観戦記を、 報告いたします  更新はなるべく毎日行うように 致します 教育とは魂の設計なり

国際武術総合空手道連盟と松栄塾の日々の活動をご報告致します また師範の武道教育の柱となっている「魂の設計」について 思うままに書き連ねております 松栄塾 塾生は必見 連絡等も行います.押忍

2007年04月

d4cd4c85.JPG久しぶりの道場内練習試合 松栄塾チャンピオンシップが
4月22日(日)35名の選手を集めて開催された
 
なかなか、試合に出られない子供たちを試合をする楽しさ悔しさ
そして、感動できる自分自身になれるためを、目標に開催していた
道場内練習試合である 絶対の安全性と公平性をモットーに
今後、毎月の目標にしていきたいと思う

本年、第1回目となる今回、最優秀選手はなんと言っても
組手 型ともに優勝した 西川 起くん
たびたび、ブログでも紹介させていただいた、最強の幼稚園児
西川 新くんのお兄さんである 今まで余り組手試合では活躍できなかったが
今回は満を持してダブル優勝(弟の新も優勝) やはり流した汗は嘘をつかない
努力することを続けていれば、いつかは報われる事を証明できたと思う

そして最高学年で自分よりも一回りも二回りも大きな鈴木選手を破って
優勝した 一色康平くん 彼もまた、期待されながら、なかなか
結果が出せなかった 今回は宿命のライバル 岩崎泰我君を破り
最後まで気合いを入れた戦いを見せてくれた

以上の二人は身体が小さくても「努力を続ける」事により
栄冠を勝ち取る、「空手本来の力」を体現する姿を見せてくれた

また、今後の選手として活躍が期待される新人も現れた
幼児女子の部では幼児とは、思えない華麗な回しけりで優勝を
勝ち取った 松高来望(くるみ)ちゃん シダックスのカルチャーセンター
にいるときは、泣き続けてお母さんが見ていなければ稽古ができなかった
という 道場にきて本当に強く変わったと言っていた

そして三,四年生では、まだ入門して二ヵ月、青帯の河西勇輝くんが
圧倒的なパワーで決勝に進出 ベテラン 西川 起の小回りのきく
組手に翻弄され優勝は逃したが、今後、松栄塾の台風の目になることは
間違いないであろう その他にも「この子がこんなに強くなったか」
と思わせる場面がしばしばあった。
思えば現在、松栄塾最強の少女部員 鈴木 茜さんは始め道場に来たとき
(一年生だったと思う)女の子が一人もいないと泣いていたし
西川 起に関しては何度、泣きながら逃げようとしたか、今では
考えられないような、姿であった 一人一人を本当に意味で強くする
それは一時的な(たとえば物を持っているからとか)強さではなく
絶対的な強さを身につけさせる そういう意味で武道の道場が
果たさなければならない使命は、こういう時代だからこそ、ますます
重要になってくるであろう

名誉や自慢の為でなく「真の強さを身につける修行の一環」として
この35名を350名そして3500名にしていけるよう
今後とも頑張って参りたい。


   第1回 松栄塾チャンピオンシップ
 型部門 初級 優勝 岩崎我聞 準優勝 茂木恒輝 
        第3位 乙坂 孝 第4位 乙坂 誠

     上級 優勝 西川 起 準優勝 一色康平 
        第3位 福山瑞樹 第4位 西川 新

組手部門 幼児女子 優勝 松高来望 準優勝 鹿野ゆうり 
          第3位 安藤愛美 第4位 渡辺莉央

     幼児一年 優勝 西川 新 準優勝 吉田 武 
          第3位 三浦大樹 第4位 大澤雄空

     2年生  優勝 鈴木雄太 準優勝 秋葉啓介 
          第3位 茂木恒輝 第4位 中川博樹

     3年生  優勝 福山瑞樹 準優勝 佐藤 天 
          第3位 市川育海 第4位 大澤海雄

     4年生  優勝 西川 起 準優勝 川西勇輝 
          第3位 小柳拓斗 第4位 秋葉雄介

    5、6年  優勝 一色康平 準優勝 鈴木 茜 
          第3位 岩崎泰我 第4位 石原一生

    ベストファイト賞 一色康平 VS 岩崎泰我  敢闘賞 出場者全員

  次回 第2回松栄塾チャンピオンシップ

     5月26日(土)午後1時から行います

 他道場からの挑戦を広く公募します お問い合せは
 松栄塾事務局 03−5659−3969まで


Clip to Evernote

082a8d3e.jpg初めてのチビッコ空手体験会をご婦人方のご協力の下
大成功で開催できました 初めは何人参加するのか、心配
でしたが、西川さん 市川さん 松高さんがお声を掛けて
くださり8名が参加しました うち、4名が即決で入会を
決めてくださり、今月の新会員は7名となりました
やはり、ご婦人の力はすごいと実感致しました
会の発展のため、ご協力ありがとうございました

また、見事な指導、演武を見せてくれた 鈴木 茜さん
岩崎泰我くん 福山瑞稀くん そして西川 起くん 市川育海くん
君たちのおかげで新しい後輩が誕生しました ありがとう

いよいよ4月から上げ潮の勢いで大前進をして参ります
明日は本年、初のチャンピオンシップ 
新しい英雄(ヒーロー)が誕生することを祈ります
Clip to Evernote

670b2dbf.jpg今やる気 満々 気合い1番の河野指導員がリードしました
Clip to Evernote

新学期練習試合
4月22日(日)学年または帯別、体力別練習試合を、午後1時から開催します。
これは、まだ試合に出たことのない
新しいメンバーを対象に今後の選手クラスを育成していくもので、
他道場からの挑戦も受け付けます

松栄塾練習試合

4月22日(日)午後12時30分集合
      午後1時開始
      午後3時終了予定
参加費 飲み物付き 千円
参加者全員に敢闘賞の賞状を
差し上げます 入賞者にはメダル
トロフィーを贈呈します。
Clip to Evernote

5df54414.jpg火曜日の基本稽古の後 もくもくと自主トレに励む リーくんと青地さん
Clip to Evernote

615010dd.jpg本当に久しぶりに東京健康ランドに行ったら
コミュニティ会館の日曜親子空手クラスを担当していただいている
三浦先生に会った 

25年前 臨海公園で始めた空手クラブ(当時は臨海塾と言っていた)
せめて、雨だけ凌げればと臨海町コミュニティ会館で行っていた
道場が出来る15年間 そこから様々な選手達が巣立っていった
 
その中でも最古参が三浦正智先生 仕事が忙しくなかなか、道場に
来られないため知らない人も多いいが、この6年間 毎週日曜日
殆ど欠かさず世田谷の自宅から高速を乗り継いで指導に来てくれている
(もちろんボランティアで)
交通費を出してほしいとか 指導料をもらいたいと言った類の話を
彼の口から聞いたことは皆無だ 常に言うのは「自分の修行ですから」

「努力する事を持続することが本当の才能」で言えば
大会でそれほど活躍をしていなくても、三浦先生こそ空手の才能が
あったと思う 大会に出ていても受けた恩を忘れ陰で批判をしている
バカどもに爪の垢でも煎じて飲ませてあげたい

家賃を払い、借金を返済し細かい支払いをしたら、一銭も残らない
道場経営をしていても、こういう人がいる限り松栄塾を辞めることは
断じてできない いつの日にか必ず恩に報いて行こうと決意をした
Clip to Evernote

a59ecc50.jpg5月20日(日)初の全日本女子空手道選手権大会に挑戦する
バレーシアちゃんはベジタリアンである 自分も古武術の先生の影響で
和食を好むようになったが、面白いサイトを発見した

自然な人間の食事 

 私達の生態構造や進化史を研究している生物学者や人類学者達によると、
 人間は肉を食べるのに適していない草食動物であるそうです。

 生まれながらの肉食動物とは異なり、私達は、物理学的に、
 そして心理学的に動物達をバラバラに引き裂いて、
 生の肉を食べたり、消化する事が出来ません。

 調理された肉でさえ、人間に食中毒や心臓病などの病気を引き起こす
 恐れがありますが、生まれながらの肉食動物達には、
 そのようなことはありません。

 人間の狩りの伝統に誇りを持っている人達は、人類の進化に対する考えを
 見直すべきでしょう。

 先史時代の痕跡は、人間達が比較的最近に狩りの技術を発達させ、
 過去における肉食は、生き残るために行われいた事が指摘されています。
 その時でさえ、肉の消費量は、ごくわずかなものであったそうです。

 人間は、肉食動物の物理的特性と動物達を殺し、
 生の動物の死骸をガツガツ食べるという事を駆り立てる本能の両方が欠けています。
 自分自身に尋ねてください。道の端で死んだ動物達を見かけたら、
 あなたはそれを食べたいと思いますか?
 死んだ鳥の光景はあなたによだれを出させますか?

 あなたは自分の素手で牛を殺し、それを生で食べるという空想にふけりますか?

 もしあなたがこれらの質問の全てに“いいえ”と答えたなら、
 あなたは普通の人間の草食動物です。

 人間は全く肉を食べるように設計されていないのです。

http://macveg.com/vegetarian/translations/natural_human_diet/index.html

 ━━パソコンで見るVIDEO━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 自然な人間の食事 +
 MacVeg.com Blog http://macveg.blog68.fc2.com/

偏った思想にはなりたくはないが、一考する価値はある
Clip to Evernote

松栄塾、初のチビッコ空手体験会を4月21日(土)午後一時から
道場で開催します 限定10名で参加者にはパンチンググローブを
無料でプレゼント致します

  現在5名確定なので残り5名

参加申し込みは塾長までお願いします
Clip to Evernote

各学年が進級し新出発の4月 かつて赤松杯と言っていた
松栄塾道場内練習試合を新学期スパーリング大会と
銘打ち4月22日(日)午後1時より開催します
他道場からのからの参戦も検討中
選手クラスはもちろんのこと、初めて試合に参加する子も
安全、安心に参加できる試合にして参りますので
奮ってご参加ください

   出場費 1000円 飲み物付き
Clip to Evernote

3a0130cd.jpg土曜日 千脇先生の気のクラス やる気のないやつは気を切ってしまうから参加厳禁になる 選手クラス心せよ
Clip to Evernote

↑このページのトップヘ