師範日誌

松栄塾の日々の活動、道場でのちょっとした出来事 映画情報、音楽情報、読書感想 観戦記を、 報告いたします  更新はなるべく毎日行うように 致します 教育とは魂の設計なり

国際武術総合空手道連盟と松栄塾の日々の活動をご報告致します また師範の武道教育の柱となっている「魂の設計」について 思うままに書き連ねております 松栄塾 塾生は必見 連絡等も行います.押忍

2007年12月

965d26a0.jpgあと3時間 香港にいます
Clip to Evernote

060d0057.bmp今日、30日 今年もあと一日になったが、関東の空手家忘年会が
西山道場近くの笑笑で行われた
MACの渡辺先生 坂本道場の坂本先生 西山先生初め関東のJKJOの
中心者達が集まって、様々な課題が話し合われた
こんな日に忘年会をやるのだから、空手の先生は本当に休みなしだな
と思い頭が下がる思いであった。
議題については、まだ、決定事項ではないので、
書くのを控えるが、今後、関東は今日、集まった先生達を中心に
動いていくのだろうなぁと思った

残り一日 今年の有終の美を飾る一日にしたい

ここで宣伝を一つ

添削の師匠 若桜木先生の新刊が出ます
「KKベストセラーズのベスト新書から『時代小説家になる秘伝』が発売になりま
す。たぶん新春の初荷で店頭に並ぶかと思います」とのメールを頂きました

興味のある方はどうぞ!!
Clip to Evernote

5
72f4083a.jpg12月27日 午後4時から 少年部稽古納めを行った
今回は30名を超える大人数の稽古納めになり、今年
松栄塾が大きく飛躍したことを象徴するような稽古だった
特に圧巻だったのは千本蹴り いつもは何となく、こなすような
千本蹴りであったが、今日の蹴り納めは1人1人が渾身の力を込めて
全力で蹴りこむ姿が印象的であった。
最初から最後まで変わらない大きな気合い 気迫溢れる蹴りこみ
どれをとっても、一級品の蹴り納めだった
今日、参加した30名のメンバーが来年の松栄塾をリードしていくことは
間違いないであろう。
終了後、道場大掃除
少年部も1人も帰る事なく道場を磨いてくれた
参加したお母様方は、家の大掃除もまだ終わっていないであろうに
自分の家を磨くように道場を磨いてくださった。
本当にこういう人達が、空手道松栄塾を支え守ってくれているのだと
心から感謝した。
掃除が終わり、少年達が
「一年間ありがとうございました
 来年もよろしくお願いします」と挨拶に来てくれた
「こちらこそ、本当にありがとう、君たちがいてくれるから
 自分は使命が果たせる」と心で手を合わせた。

一年間、本当にありがとうございました
質、量共に、最高、最大に発展した一年でした
来年は、更なる前進ができるよう全力で頑張って参ります

                押忍
Clip to Evernote

8b774b52.jpg二回戦 先に技ありを取るも取り返され借敗の判定負け 来年こそ優勝だ
Clip to Evernote

e81c111a.jpg全日本に 西川新が代表で出場しています 一回戦余裕の勝ち
Clip to Evernote

今年一年の反省を 込めて千本蹴り
Clip to Evernote

7c11a5cd.jpg倒すことは できませんでしたが 何とか勝つことができました 来年はタイトルマッチです 応援してくださった皆様ありがとうございました
Clip to Evernote

d4f0f4d0.jpg借敗 残るは 岩崎泰我のみ
Clip to Evernote

3c5a8cfa.jpg泰我 我門 天 治 ズケランー青地選手勝ち抜いています 菅原 大久保選手 借敗
Clip to Evernote

7a0c060e.jpg少年たちが 勝負に臨む
Clip to Evernote

↑このページのトップヘ