師範日誌

松栄塾の日々の活動、道場でのちょっとした出来事 映画情報、音楽情報、読書感想 観戦記を、 報告いたします  更新はなるべく毎日行うように 致します 教育とは魂の設計なり

国際武術総合空手道連盟と松栄塾の日々の活動をご報告致します また師範の武道教育の柱となっている「魂の設計」について 思うままに書き連ねております 松栄塾 塾生は必見 連絡等も行います.押忍

2008年05月

e3a99415.JPG毎週火曜日と金曜日の6時からは選手クラスと決めて
厳しい訓練の稽古を続けている。

最近の稽古で特に特に強くなってきているのは
川尻選手と奥本選手

川尻君は白帯であるにも関わらず
選手たちとガンガン組手を行っている。

奥本選手も6月28日の全関東目指して
今まで以上の稽古をこなしている。

やはり稽古は恐ろしい 毎回成長している
この二人は今後、松栄塾台風の目となるであろう。

さらには佐藤 天選手
K-1チャレンジクラスに出ているせいか
膝蹴りに特筆するものを持ってきた。

流した汗は裏切らない。
一ヶ月の時間でどこまで少年を変えることが
できるのか、真剣に考えている。
少年の成長が松栄塾の使命であり
すべてであることを師範になって
痛感する今日この頃である。
Clip to Evernote

5
74ce28ea.jpg現在、執筆中の小説を添削していただいている
書き物の師匠 若桜木虔先生が日経wagamagaに紹介されました

 http://waga.nikkei.co.jp/work/business.aspx?i=MMWAj3000022052008

先生のすごいところは何と言っても添削の速さ!!!!!!!

夜中から書き出して朝方AM4:00ぐらいにメールで送ると
4:30ぐらいに添削メールが帰ってきます。

いったい、いつ休まれているのかと心配になるほどです。
また、先生の著作「速読」で頭がよくなるすごい勉強法、も
おすすめです。
先生の仕事がなぜ早いのか、その一分が分かります。
Clip to Evernote

be47a5db.jpg新体制の婦人部長 丸尾さんのページから引用です
な、なんと松栄塾お弁当 一個1000円で好評発売中!!(うそうそ)
丸尾さんのウェブページ「お弁当4KIDS」も毎日更新中
皆様、見に行ってください

  http://plaza.rakuten.co.jp/obento4kids/
Clip to Evernote

bbbb064b.jpg5月24日(土)本部道場で盛大に開催されました。
一般部代表40名、少年部代表50名が参加し少年部の演武から
幕が開き、基本 代表による型 平安5 征遠鎮の披露 
全員による板割り 一色康平1級と鈴木 茜初段のバット折りに
参加者全員が歓声を上げてくれました。

江戸川区区議会議員 鵜沢悦子先生の御挨拶と乾杯の音頭で始まった
宴会では、過日行われたFSA拳真館アジア大会の入賞者が勢揃いし
入賞の喜びを語ると共に今後の決意を披露しました。

来賓で参加されたFSA拳真館 羽山館長は松栄塾選手の健闘を称え
今後、良き友好団体として共々に戦って参りましょうと七周年の
門出を祝っていただきました。

続く新体制発表では高橋後援会長より松栄塾本部道場設立10周年
を目指し新しい体制の発表がありました。

まず7年間塾長として陣頭指揮に立っていた重松栄一塾長から
重松敦史に塾長のバトンタッチがあり、今後は松栄塾代表として
また師範という名称に変更して塾生の指導に当たることになりました。

また保護者会の要として第4代目婦人部長に丸尾知美さん(女子部長兼任)
が就任されました。今後、少年部の試合受付や松栄塾女子部育成に当たって
いただく事になりました。

婦人部長挨拶では「まだ婦人部長が何をするのかも分かってない状態ですが
できる限りの応援をして参ります」と決意を述べて頂きました。

2代目塾長となった重松敦史塾長は「若輩ではございますが、松栄塾の発展のため
戦う塾長として全力で頑張って参ります」と決意を述べました。

新たに師範という立場で指導に当たる重松師範は「7年間に渡る皆様の献身的な
ご尽力により未曾有の大発展をすることができました。今後10周年15周年を目指して
さらに戦う師範として邁進して参ります」と挨拶がありました。

後援会長は「7年間の松栄塾の歩みは様々なジャンルで活躍する少年達の
原点である」と延べ「混迷する現代社会にあって松栄塾の空手こそ帰るべき原点で
あり自分をリセットする場である」と激励、更なる発展を期待された。

深夜まで続いた祝賀会は旧メンバーの「ジェイソン」や「リーヒュワード」
「アダム・シュミーラ」などを迎え盛大に盛り上がりました。
更なる発展を目指す若い「新生松栄塾」を今後ともよろしくお願い致します。

  松栄塾 2008年度 新体制

 松栄塾代表  師範  重松栄一
        師範代 宇野和也
        師範代 三浦正智

 第2代目松栄塾 塾長   重松敦史
        副塾長   高橋広貴
        副塾長   河野達也
        副塾長   重松 治

 後援会 会長     高橋英樹
  同  婦人部長   丸尾知美(女子部長兼任)
     副会長    田島武雄
     副会長    丸尾高広

 少年部 技術委員   大澤雄一

 臨海支部 責任者   関 
Clip to Evernote

8ed5a2b1.jpg空手着バージョン
Clip to Evernote

65d50170.jpg設立七周年記念 祝賀会が盛大に開催されました これは新婦人部長 丸尾さんの手作りケーキです
Clip to Evernote

0463b976.jpg木村拓哉演ずる小学校教師が総理大臣になる物語
「CHANGE」チェンジ
マドンナが歌っている主題歌Miles Awayの歌詞です

I just woke up from a fuzzy dream
You never would believe those things that I had seen
I looked in the mirror and I saw your face
You looked right through me, you were miles away
(ぼんやりとした夢から目覚めたの
私が見ていたものをあなたは絶対に信じないでしょうね
鏡を覗くと そこにあなたの顔が見えた
まるで遥か遠くから私のことを見ているみたいだった)

All my dreams they fade away
I'll never be the same
If you could see me the way you see yourself
I can pretend to be someone else
(私の夢はすべて消え去ってしまった
もう元には戻れない
もしあなたが自分自身を見るように 私のことも見てくれたら
私は他人のように振舞えるのに)

You always love me more, miles away
I hear it in your voice, we're miles away
You're not afraid to tell me, miles away
I guess we're at our best when we're miles away
(遥か遠く あなたの愛を強く感じる
遥か遠く あなたの声の中に
遥か遠く離れても あなたは伝えることを恐れなかった
ならいっそ 私たちは遥か遠く離れてしまった方がいいのかもね)

So far away...

When no one's around then I have you here
I begin to see the picture, it becomes so clear
You always have the biggest heart,
When we're six thousand miles apart

Too much of no sound
Uncomfortable silence can be so loud
Those three words are never enough
When it's long distance love

I'm alright, don't be sorry, but it's true
When I'm gone you'll realize
That I'm the best thing that happened to you
(
Clip to Evernote

94f29142.jpg五年生のMくん 今週陰険なイジメにあった 千脇先生の気のクラスに出て間合いを学ぶ
Clip to Evernote

7767cb6b.jpgスペインから来た モニカさん キックボクシングの試合にも出たそうです
Clip to Evernote



松栄塾は2001年に、ここ西葛西に本部道場を開設してから、多くの皆様のお力添えをいただき、来る5月13日で7周年を迎えることになりました。
皆様のおかげで会員数も増大し、日ごろの一人ひとりの鍛錬の結果、多数の選手権で、多くの優勝者・入賞者を輩出するなどの成果もおさめております。

現会員の皆様やOBの皆様と松栄塾7周年の祝賀会を開催し、皆様と楽しいひと時を過ごさせていただきたいと思います。なお当日は先日のFSA拳真館の大会にて見事優勝した一般部の河野さん、畠野さん両名の祝賀会も兼ねさせていただきます。どうぞ奮ってご参加下さい。


        記

日 時: 5 月 24日(土) 18:00〜
場 所: 松栄塾  道場
会 費: 子供(高校生含む)1000円
      女性       2000円
      男性       3000円

※準備の都合上、5月19日(月)までに会費を添えて申込をお願いいたします。
Clip to Evernote

↑このページのトップヘ