師範日誌

松栄塾の日々の活動、道場でのちょっとした出来事 映画情報、音楽情報、読書感想 観戦記を、 報告いたします  更新はなるべく毎日行うように 致します 教育とは魂の設計なり

国際武術総合空手道連盟と松栄塾の日々の活動をご報告致します また師範の武道教育の柱となっている「魂の設計」について 思うままに書き連ねております 松栄塾 塾生は必見 連絡等も行います.押忍

2008年06月

0e7dbe6a.jpg新Tシャツ 好評により残り僅か 来年まで作らない限定商品なので、お早めに
Clip to Evernote

96d04535.jpgクラス 第二回目 新たに真子ちゃん 愛美ちゃんが参加 少しづつ増えています
Clip to Evernote

13b7a0e4.JPG畑山隆則さんが道場に雑誌の取材で来場しました
師範との対談で「道場設立の意味」や「今までの活動」
さらには将来の夢など様々な意見の交換がありました。

席上、松栄塾のボクササイズに関心を寄せた畑山さん
「見せてください」との要望に応えて敦史塾長の持つ
ミットに丸尾婦人部長がパンチを打ち込む
「これは、普通の人だったら倒すね!!」と
目を丸くする世界チャンピオン。
「基本ができている、プロになることもできるんじゃない」
とお褒めの言葉を戴いた。

最後はみんなで記念撮影をしてサインをもらい
また一つ、共戦の思い出を作ることが出来ました。
Clip to Evernote

37816c5d.jpg本日、11時30分より,元ボクシングWBC世界ライト級王者 畑山隆則さんが
本部道場に取材のため来場します
お時間のある方は、是非、世界チャンピオンと写真を撮りましょう。
Clip to Evernote

dc68620d.jpg空手界の伝説 倉本成春先生と再会 書きものの新たな方向性を指し示して頂く
Clip to Evernote

b3ea2f74.jpgTシャツ 明日より販売します 試合応援 合宿 イベントにこれを着て団結を深めましょう
Clip to Evernote

73c9220d.jpg護身術クラス 開始 ナイフや武器に対抗するテクニックを学ぶ 練習生募集中 身を守る技術と英語力を学べます
Clip to Evernote

40年間、空手の稽古をしてきて
一番良かったこと、
それは今でも「自己表現」ができること

稽古をして少年の前に立ったとき
この子たちに何が残せるのか考える

空手をやめてほかの道に進んだとき
空手はこの子たちにどのような財産を残せるのだろう
「勇気」
「感謝」
「反省」
「誠実」
「努力」
自分ができなかった事ばかり…
悔やんで生きなければならなかったはずなのに
空手のおかげで空手を通じて表現ができる

時に強烈な言葉になったり
体験したこともない話だったり
泣きたくなるほど怒られたりだったりしても
少年たちの魂に何かを残したい

それだけが自分の表現の仕方であるから

一般を指導してその人の前に立ったとき
一挙手一投足が表現になる
拳の痛みが蹴りの痛みが魂を磨き鍛える

この先、どんな辛いことや悲しい事があっても
それを乗り越える力をつけるため

身体を通して「魂」を表現できる
仕事に就けて泣きたくなるほど嬉しい時がある。
Clip to Evernote

松栄塾一般部の活動も広く皆様に分かってもらうため
指導員ブログを作りました

http://syoeijukukarate.nowa.jp/

毎週月曜日から日曜日まで
各担当の指導員の皆様が稽古内容、その日の出来事、コラム
改善事項、希望、要望、意見、などなど様々書き込んでいます

書き込みは運営委員会のみですが
回覧は誰でもできますので、是非覗いていただいて
コメントなどいただければ、ありがたいです。

よろしくお願いいたします。
Clip to Evernote

e5589f00.jpg6月28日の体験会は試合のため中止になりました
今月は随時(稽古のある日)体験を受け付けます。

7月19日〜21日 夏季合宿が、千葉岩井海岸で行われます
 
毎年、行われている夏期合宿 今年は千葉内房岩井海岸
三富荘で行います。
2日目の20日には「鋸山登山会」を決行します
千葉屈指の石切山で標高2300メートル ロープウェーと歩きの行軍に
別れ、探検稽古を行います。
日頃、体験できない自然とふれあい心身を強化しながら
同志の絆を深め一生の思い出に残るような合宿にしていきたいと思います。
千葉の秘境鋸山で、空手着を着て「インディジョーンズ」になりましょう。

7月22日より師範、塾長によるプライベートレッスン開講
型、組手を徹底して学びレベルアップの夏休みにしていきましょう
詳細は道場入り口に資料が置いてあります。

Clip to Evernote

↑このページのトップヘ