師範日誌

松栄塾の日々の活動、道場でのちょっとした出来事 映画情報、音楽情報、読書感想 観戦記を、 報告いたします  更新はなるべく毎日行うように 致します 教育とは魂の設計なり

国際武術総合空手道連盟と松栄塾の日々の活動をご報告致します また師範の武道教育の柱となっている「魂の設計」について 思うままに書き連ねております 松栄塾 塾生は必見 連絡等も行います.押忍

2009年02月

3eb5bab4.jpg熱唱しています
Clip to Evernote

d336712a.jpg明日はお誕生日なので少年有志が集まって誕生パーティーをやりました
Clip to Evernote

972a8b1b.jpg気のクラス 間合い 呼吸タイミングを気で計る
Clip to Evernote

e4b290c0.jpg誕生日パーティーで新宿の猪木酒場に来ています
Clip to Evernote

本年2回目になります松栄塾チャンピオンシップを
2月22日(日)午後一時から行います

参加費 一人 1000円 記念カップ全員に進呈します

今回は5月3日 有明スポーツセンターで行う
第1回全日本武術総合空手道連盟 関東大会の
エキシビションで行う団体型 団体組手の予行練習も
同時に行いますので選手クラスは全員参加してください

終了後、千脇先生の「気の講座」を行います。

/瓦魘くするにはどうすればいいのか

日頃からできる心の鍛え方

子供を育てる上で有意義な実践とは

具体的な事例を挙げて解説します


ご父兄の方も奮って御参加ください。
Clip to Evernote

24b11344.jpg孫から写真入りチョコレートをもらいました
Clip to Evernote

b4b2fbe5.jpg空手着クッキーを戴きました
Clip to Evernote

77f64c38.jpg激闘を繰りひろげた敦史塾長 今日は朝から保父さんやっています
Clip to Evernote

8c918492.JPG町田で行われた小説の師匠 若桜木 虔先生の新年会に
行ってきました 先生のお話の中でプロ作家になる資質を
お伺いしたところ「体育会系」の人と言われ一瞬「重松さんみたいな…」
と仰って頂きました。
理由は体育会系ならば編集に一度や二度断られてもそんなの先輩後輩の
関係性から見たらへでもないと思うからだそうです。
改めて一流の資質とは「1に体力2に体力3,4がなくて5に持続」
だと思いました 先生は若かりし頃、毎日200枚(8万文字?)の原稿を
書かれていたそうです。
また昨年書いた「無名の戦士たち」を
「また違う出版社に読んでもらっています」と激励していただきました。
今年こそはプロ作家デビューをしたいと年頭に決意する新年会でした。
Clip to Evernote

91674852.jpg第4回になる極真会館(連合会)千葉大会が千葉ポートアリーナで
開催された これには松栄塾から岩崎泰我 我門兄弟 大澤海雄 雄空兄弟
丸尾真人 佐藤 天 奥本祐大 川尻大樹8名の少年部と大澤親分こと大澤雄一さん
と敦史塾長の10名が出場した。
前日、我門が感染症の再発で再入院というアクシデントが起きる。
昨年はJKJO全日本ジュニア選手権大会で活躍した我門なので
本人のガッカリした顔が目に浮かぶ。
元より極真会の大会である、一回戦を勝てれば上々という気持ちであった。
佐藤天 丸尾真人 大澤 海雄 雄空 奥本祐大が危なげなく一回戦を突破した。
奥本祐大は小さい選手にパンチを効かせられてしまい2回戦で敗退。
それを契機に次々天 海雄 雄空と2回戦敗退となってしまった。
期待された真人も後退したため2回戦負け、初入賞を逃した。
 
練習の虫 大澤さんも西山道場の新鋭選手(大澤さんよりでかかったから
120KGはあろうか)に痛恨の判定負け
しかしながら最後まで心は折れずに攻め続けたので
自分との闘いには負けていなかった。

今年も入賞者なしかと思いきや…
岩泰我が勝ち上がる 一回戦は合わせ一本勝ち2回戦 3回戦も勝ち上がり
準々決勝は一回り大きな体格の選手 冗談抜きで小さな大人ほどある
選手に上手な組手でベスト4に残る

敦史塾長は河野先生、治、青地さん高橋さんの全指導員と村上さん
千代島さん、福山さん、岩さんが応援をしてくれる中、
2回戦、準決勝と勝ち上がることができた
決勝戦は極真坂本道場若手のホープ 大場翔太選手
アウェーの中でも必死に攻めたが少年部から試合慣れしている
大場選手を倒すことはできなかった。

試合後、人目も憚らず大泣きする敦史
思えば昨年、本来ならば二月にNKBバンタム級のタイトルに挑戦する
ところまで行きながら急性クモ膜下出血でプロの道を断念しなければ
ならなかった 本来ならば格闘技の選手はおろか運動することも危ぶまれたが
空手で出直しをし五月には21歳の若さで塾長の任に就いた
誰よりも応援してくれた人たちに答えたかったのであろう
惜しくも負けはしたがこの敗戦が敦史を今後、鬼のように強くすると信じたい
応援してくださった人たちの声援は彼を大きく後押ししてくれるだろう。

終了後、極真世界戦士の木村師範に「強いねぇ」と激励された
今回の大会は通過点でしかないと捉え更なる「史上最強の塾長」目指して
成長してもらいたい。
 
Clip to Evernote

↑このページのトップヘ