師範日誌

松栄塾の日々の活動、道場でのちょっとした出来事 映画情報、音楽情報、読書感想 観戦記を、 報告いたします  更新はなるべく毎日行うように 致します 教育とは魂の設計なり

国際武術総合空手道連盟と松栄塾の日々の活動をご報告致します また師範の武道教育の柱となっている「魂の設計」について 思うままに書き連ねております 松栄塾 塾生は必見 連絡等も行います.押忍

2010年01月

c14ad76f.jpg奥様が来月初産の為
しばらく指導から離れることになりました
思えば道場が出来て八年間 毎週日曜日
世田谷区から最近では川崎のご自宅から
ボランティアで通い続けてくれました
地道な事ですがなかなか出来ることでは
ありません 続けるということは本当の意味での才能であるとしみじみ感じました
八年間の三浦先生の御苦労に感謝するとともに松栄塾の原点である臨海コミュニティー会館の空手クラスを盛り上げていきたいと思います
Clip to Evernote

人を殴ってばかりいた無骨な手で毎日カメラをいじっている
きっかけは倉本塾のセミナーでDVD作成が余りにも高く、それなら
元々好きだった映像編集の仕事を兼ねて自分でやってしまえと思ったからだ

格闘家達のプロモーションビデオを作成して
多くの人たちに喜んでもらえた
それらがきっかけになって新しい仕事も舞い込んできている
今は空手に頑張る少年や無名の戦士達を賞賛する作品を作りたいと
思っている そういえば野地竜太選手や水谷さんの写真をリングサイドで
撮っていたら入門機で撮影しているのは自分ぐらいで恥ずかしく
NIKONのD3Sを衝動買いしてしまった。
今は誰も撮れない魂のこもった一枚が撮れるよう毎日、必死で勉強している。
Clip to Evernote

久しぶりに選手クラスで松栄塾チャンピオンシップを開催
高学年の優勝は岩崎泰我 低学年の優勝は大澤雄空
戦いに敗れて悔し涙を人目も憚らず流した本当に勝者
     西川 新   丸尾一真  大澤一真
負けた悔しさこそ、これからの自分を作りゆく財産
流した涙は自分だけの宝物 新たなる決意は胸に築いた勝利
への歴史 負けた者だけが真の勝者へ選ばれている
Clip to Evernote

いつも応援をしてくれています 街ここち葛西
http://www.machicoco.jp/kasai/index.php
が二周年パーティーを行います。

当日は豪華立食の食事と景品多数のゲーム大会が行われます

その席上 松栄塾空手の演武をやらせてもらえることに
なりました、希望者は師範、または塾長に申請してください

 2月13日(土) 午後4時開始

 会場  船堀タワーホール (2階 瑞雲の間)
 
 参加費   無料

     2月13日(土)の稽古は休講とさせていただきます
Clip to Evernote

35d44506.jpg元気なちびっ子三人が
新たに参加してくれました
Clip to Evernote

e933628d.jpgこうちゃんのお母様が
ネイルアートを始められました
ボクササイズ参加のお母様は特別料金で
施行していただけます
Clip to Evernote

新年が始まって早くも20日が経ってしまった
念頭の目標をもう一度確認する意味で
今年、期待する一般部をご紹介したい
今年は一般部の再建が最重要課題であるが
運がいいことに綺羅星のごとく、発展する可能性がある人が
今の松栄塾にはたくさんいる

その一人が秋山晃司くんのお父さんだ
独立した仕事のため、なかなか時間が取れず稽古に参加できないのが
ネックではあるが、天性の気の強さといざとなったときの本番の強さは
半端ではない、もし本人の意志が強く稽古を持続出来れば
大化けする一人であると思う。

稽古の持続という点で言えば、なんと言っても佐藤さんと相本さんであろう
先輩の大澤さんの影響か本当に稽古をサボらない
週一会員の相本さんはともかくとして、佐藤さんはほとんど毎日参加している
リバウンドが怖いが子供さんの性格を見れば親が解るという通り真面目を絵に描いたような
人なので貫いてくれると信じている。

昨年、大会で活躍された村上さんも真面目な人である
忙しい仕事の合間を無って「たとえ30分だけでも稽古に出よう」と努力をされている
空手が武道である以上、辞めればそれですべては終わる
過去にどんなに活躍しようが、名声を得ようが道というのは歩むことを辞めれば
過去も含めてすべて消えゆくものである。まさに「続けることが最高の才能」と
言われる所以である。

新しい若い世代がどんなに活躍しようとも、その手本になる中高年の存在が
なければ打ち上げ花火になってしまうのは、今までの経験でよくわかる。
家庭を持ち仕事をもち疲れた体にムチを打って稽古に参加する
真の侍達に栄光あれと祈るような気持ちで指導していこう。PIC_0052
Clip to Evernote

62c86761.jpg技や力は変わりません
特別な訓練ではなく人間としての
根っこの部分 幹の部分を太く強く
する気の稽古
Clip to Evernote

53c5c2f4.jpg一般部 入会者 門垣祐平さん
中学の時は水泳で全国二位のイケメンです
Clip to Evernote

ed0f1564.jpg本年度 第一回目の型試合
優勝は志賀こうすけくんでした
Clip to Evernote

↑このページのトップヘ