師範日誌

松栄塾の日々の活動、道場でのちょっとした出来事 映画情報、音楽情報、読書感想 観戦記を、 報告いたします  更新はなるべく毎日行うように 致します 教育とは魂の設計なり

国際武術総合空手道連盟と松栄塾の日々の活動をご報告致します また師範の武道教育の柱となっている「魂の設計」について 思うままに書き連ねております 松栄塾 塾生は必見 連絡等も行います.押忍

2011年06月

本日が四日目です 毎日暑い日が続きますが毎日、人数が増えております
口コミ故か新しいメンバーも増えております 本日も25名参加
今日は最終日1日前ということで、初日に計った(非公開)ウェストサイズを測定しました
な、なんと三センチ四センチ減は当たり前で最高記録は7.5CM減の方がおりました
ボクササイズ並び空手の基本を応用したダイエットがいかに短時間で効果を表すか実証されました
体重もわずかな期間で2〜4キロ減はほとんどの人が体験しなかには8キロダイエットに成功した方もおりました 恐るべしボクササイズ 今日は成果を発表するたびに歓声が沸き起こり、まるで深夜のTVショッピング
みたいでした、満足そうなお母様達の姿を拝見しこの際、七月一ヶ月限定、毎日ボクササイズを開催することを
決定いたしました 毎週月〜金まで 午前11時開始 一時間 金曜日のみ十時から開催
暑く大変な今年の夏、ボクササイズで健康的なボディを確立し元気に過ごして参りましょう!!
DSCF0973
Clip to Evernote

ボクササイズ 特別講習会 一週間ぶっづけの二時間スペシャル
月曜がきつい練習であったのにも関わらず、本日も20名以上参加いたしました
もう道場が戦場のようです 今年の夏は暑い 今から体力をつけると共に夏前最後の勝負にでている
お母様方に拍手です 残り三日間 全力で指導いたしますので
絞りに絞りきりましょう  押忍押忍押忍
DSCF0967
Clip to Evernote

Ustreamでやっています
Online video chat by Ustream
Clip to Evernote

Clip to Evernote

お兄ちゃんと入門した年中のs君
一日目はお母さんに甘えて空手着も着られなかった
「甘えてしまうから」とお母さんに帰ってもらう
泣き出すS君 帰る いやだ を繰り返し稽古は全然出来なかった

二日目 始めから道着を着せられてふてくされていたが、何とか稽古をまねる
号令を掛ける番になっても黙っているだけ 魔法の呪文を掛ける
「頑張ればお兄ちゃんと一緒にオレンジの帯が締められるよ」

三日目 今日の稽古で初めて「気合い入れて」と号令が掛けられた
お兄ちゃんと家で練習してきたらしい
自然と拍手が巻き起こる 4歳の子供の顔が変わる瞬間 小さな武道家の誕生
 
確かにその時、男の顔になっている

この仕事が生き甲斐であると感じる瞬間
もし金儲けだけだったら、こんな喜びは感じられない

 「一番好きな事を仕事にすると辛くなるよ」

10年前、先輩に言われた

一番好きな事を仕事にして良かったと思っている


Clip to Evernote

松栄塾10周年を寿ぐ記念祝賀会を12日 船堀タワーホールで行いました
空手界の伝説的 超人 倉本成春最高師範を始め士衛塾 総裁 木村越山先生
格闘技界からはエンセン井上さん、K−1MAXの小比類巻さん、野地竜太さん
極真会館 宗家の鈴木館長 松栄塾OBの極真会館 冨睨務て算拮長
息子さんが松栄塾で活躍をしている西島洋介さん、さらには10年前に大変お世話になった
プロボディビルダーの宮野成夫さんなど各界超一流の方々がゲストでお見えになり
挨拶の時間以外は撮影会のような盛り上がりを見せておりました。

ゲストの方々のブログ記事にも載せて頂き多くの人に松栄塾10周年を告知して頂き
本当に嬉しい限りです

まずは当連盟の拳成館 黒澤館長ブログ
http://ameblo.jp/bosskurosawa3851/
始めの写真が妻とのなので少し恥ずかしいです。。。

それから小比類巻選手
http://ameblo.jp/kohiruimaki/

エンセン井上選手
http://ameblo.jp/enson-inoue/page-2.html#main
自分のことを「お兄さんだと思っている」と挨拶してくれました
凄い弟を持ったものです。

更に野地竜太先生
http://ameblo.jp/nojidojo/entry-10922197071.html

北海道からは冨眤抻蟷拮長
http://ameblo.jp/taishidojo/entry-10921182663.html

政界からも地元の社長さん達もたくさん来てくれました
写真もたくさん撮ったので後にフォトシネマにして公開いたします

今回のパンフレットも映像もすべて手作りで行いました
この日のために、映像関係の仕事をしていて本当に良かったと思います

さらには松栄塾を真に守り支えてくださった赤松正根先生 高橋後援会長 
十年ぶりに元気な姿をみんなに見せてくれたN美さん
今は少し離れてしまいましたが本当に松栄塾を応援してくださった顧問の皆様

挨拶では土下座をするしかありませんでした

松栄塾を10年間、本当に支えてくださりありがとうございました。

開会で流した「松栄塾十年の歩み」です

Clip to Evernote

10年前、松栄塾の塾生達がコンディショニングでお世話になったマッスルマニアジャパンチャンピオン
プロボディビルダーの宮野成夫さんです 現役は引退されましたがゴールドジムで
パーソナルトレーニングを行っております
Clip to Evernote

総合格闘技の次はボクシング K-1 プライドと活躍をされた西島洋介さん
(ボクシングリングネーム 洋介山)
息子さんの豪君は先日行われましたFSA拳真館の試合で中級クラスに出場
前回、関東大会で敗れた富樫君を破り堂々の初優勝をしました
Clip to Evernote

格闘技デビュー前から親交があったエンセン井上さん 創立記念パーティにも来てくれました
Clip to Evernote

重松が心から尊敬申し上げている「超人」倉本成春最高師範のご紹介DVDです
Clip to Evernote

↑このページのトップヘ