師範日誌

松栄塾の日々の活動、道場でのちょっとした出来事 映画情報、音楽情報、読書感想 観戦記を、 報告いたします  更新はなるべく毎日行うように 致します 教育とは魂の設計なり

国際武術総合空手道連盟と松栄塾の日々の活動をご報告致します また師範の武道教育の柱となっている「魂の設計」について 思うままに書き連ねております 松栄塾 塾生は必見 連絡等も行います.押忍

2011年10月

073aad64.jpg一般部に総合格闘技プロ選手の外山慎平さんが出稽古に見えます
外山さんは金曜日一般部担当の高橋先生のお知り合いで今回ご紹介をいただけました ボクシング世界王者の西島洋介さんもお越し頂けますようなので豪華な稽古になると思いますので奮ってご参加ください
全日本武術総合空手道連盟
松栄塾 師範 重松栄一
Clip to Evernote

439a6b6d.jpg土曜日に参加できなかった
昇級者が決意を述べていました
全日本武術総合空手道連盟
松栄塾 師範 重松栄一
Clip to Evernote

8e1888a6.jpg黒帯まで後少しです
頑張りましょう
全日本武術総合空手道連盟
松栄塾 師範 重松栄一
Clip to Evernote

bae10113.jpg

緊張しながらも決意を述べていました

Samsung Mobileから送信しました

Clip to Evernote

先月より基本クラスが全く違った雰囲気になっています
その訳は毎週土曜日のみ行っていた氣クラスの千脇先生が火曜、金曜の基本クラスに
講義をしてくださり、もう一度「基本」を見直すため指導をしてくださっております
今まで空手の型や基本のみを繰り返してきた稽古に「目線」「氣合い」「中心線」などの
使い方を取り入れ、一段と厳しい雰囲気で稽古をしているからです。
子供は将来の日本を担って立つ大切な宝物、未来からの使者であります。
松栄塾はこれからも全力で少年が成長するためのメソッドを追求して参ります。
Clip to Evernote

656ef786.jpg勝つための稽古を
二時間しっかり行いました
全日本武術総合空手道連盟
松栄塾 師範 重松栄一
Clip to Evernote

通常は青地指導員の基本稽古ですが松栄塾の今後の稽古内容を
鑑み急遽ですが10月度指導員会をかねて行いたいと思います
通常の稽古も行いますので一般の方も参加可能です
松栄塾の今後を左右する指導体系をみんなで学びたいと思います
奮ってご参加ください
Clip to Evernote

b00c27c4.jpgキャリア10年以上
松栄塾高校生軍団
全日本武術総合空手道連盟
松栄塾 師範 重松栄一
Clip to Evernote

アップルの共同創業者、スティーブ・ジョブズが10月5日に亡くなった。「普通の人にコンピュータを届ける」というビジョンを掲げてアップルを創業し、「電話を再発明する」とiPhoneを世に出した偉大なイノベーターがこの世を去った。

 ジョブズはアップルの製品やサービスを通してさまざまな業界の常識を打ち砕き、人々の暮らしを変え、世界に衝撃を与えてきた。

 その功績の大きさは、訃報後の各界の反応を見るとよく分かる。オバマ大統領、アーノルド・シュワルツェネッガー、ビル・ゲイツ、マーク・ザッカーバーグ、孫正義などの著名人が、死を悼むコメントを出した

スティーブ・ジョブズは1976年にアップル・コンピュータを設立し、9年後の85年にアップルから追放された。その後、アップルが倒産寸前だった97年に暫定CEOとしてアップルに復帰して以降、iMac、iPod、iTunes、iPhone、iPadなどの製品を次々と出して世界を驚かせ、2011年には一時エクソン・モービルを抜いて時価総額で世界1位の企業にした

かく言う自分も狂信的なアップル信者である

実家にはパフォーマC1500 PowerBook1500(まだ白黒)、パワーブック2300、Power Mac7500
と4台のマックが静かに眠り、現在はiBook、MacBookプロ17インチiMac27インチ、iPadと4台が現役で活躍している、編集や映像の仕事でいくらか元は取ったが、その100倍はつぎ込んでいるであろうと妻にはきちがい扱いされて、いつも酒の肴にされている

そのうらには、やはりスティーブジョブズの宗教的とも言えるカリスマ性にあったのであろう
彼の様々な格言には

我々は「後追い」製品などつくらず、ビジョンに賭ける。次なる夢を追いかけるのだ。

何をしてきたかと同じくらい、何をしてこなかったかを誇りたい。

このマシンをいったい何人の人が買うかわかっているのか? 何百万人だぞ? 起動時間を5秒短くできたらどうなる? 毎日、5秒かける百万もの違いになる。50人分の人生に相当する時間だ。5秒の短縮で50人分の命が救えるようなものなんだ。

次にブレークするのは何だと思う?って社外の人に尋ねたりしない。ヘンリーフォードも同じことを言ったらしいよ。「何が欲しいかと顧客に尋ねていたら、『足が速い馬』と言われたはずだ」

一番大事なのは、自分の心とひらめきに従う勇気を持つことです。自分は本当にどうなりたいと思っているのか、それを教えてくれるのが自分の心とひらめきなのです…ハングリーであれ。分別くさくなるな。


時間は限られています。他人の人生を歩んで時間を無駄にしないでください。世間の常識にとらわれないでください。それは、他の人々の考えに従って生きることに等しいのですから。周りの意見に惑わされ、自分の内なる声を見失わないでください。

等自分の人生に大きく影響した言葉の数々が思い出される。

改めて御冥福をお祈り致します…iPhone買おうかな(黙祷)

Clip to Evernote

↑このページのトップヘ