師範日誌

松栄塾の日々の活動、道場でのちょっとした出来事 映画情報、音楽情報、読書感想 観戦記を、 報告いたします  更新はなるべく毎日行うように 致します 教育とは魂の設計なり

国際武術総合空手道連盟と松栄塾の日々の活動をご報告致します また師範の武道教育の柱となっている「魂の設計」について 思うままに書き連ねております 松栄塾 塾生は必見 連絡等も行います.押忍

2012年01月

稽古スケジュール
2012年度 松栄塾 年間スケジュール
          ★★★定例行事★★★
1、 毎月最終日(月末)保護者会 午後6時から 指導員会 午後8時から
2、 昇級昇段審査は年三回(3月7月10月)第一日曜日開催
3、 ボクササイズは毎週月、火、水、木曜日の午前11時 ストレッチは金曜日開催
4、 親子エクササイズを毎週日曜日午前11時開催(要確認)行事のある場合は中止
5、 各月(偶数月)松栄塾カップ(練習試合)開催 本部道場
☆☆☆☆☆☆☆☆各種行事☆☆☆☆☆☆☆☆
1月2日(月)新年初稽古   10日(火)通常稽古 開始
1月31日(火)1月度 保護者会 指導員会 
2月26日(日)第1回松栄塾カップ練習試合 午後1時から本部道場
2月29日(水)2月度 保護者会 指導員会
3月4日(日)上半期 昇級昇段審査会 午後1時 本部道場
3月31日(土) 保護者会 指導員会
4月29日(日)第2回松栄塾カップ練習試合 
        保護者指導員合同役員会
5月3−5日 第4回全日本武術総合空手道連盟 関東大会(予定)
5月31日(木)5月度 保護者会 指導員会
6月24日(日)第3回松栄塾カップ練習試合
6月30日(土) 保護者会 指導員会
7月1日(日)中期昇級昇段審査会 午後1時 本部道場
7月14.15.16日(土〜月祝)
2012年度夏期合宿 三浦半島(予定)
7月31日(火)保護者会 指導員会
8月6〜10日 夏期特別強化練習 詳細は後日発表
8月26日(日)第4回松栄塾カップ練習試合
8月31日(金) 保護者会 指導員会
9月30日(日) 保護者会 指導員会
10月7日(日)下半期 昇級昇段審査会 午後1時 本部道場
10月28日(日)第5回 松栄塾カップ練習試合
10月31日(水) 保護者会 指導員会
11月3〜4日 全日本武術総合空手道連盟 全日本大会 (予定)
11月30日(日) 保護者会 指導員会
12月15日(土)連盟 松栄塾合同忘年会
12月16日(日)お楽しみクリスマス会 本部道場 午後2時
12月23日(日)第6回 松栄塾チャンピオンシップ 
         道場対抗試合 保護者指導員会
★ 今年度は新たなる選手クラス育成 黒帯育成のため審査会を三回行います。
★ 以前行っておりました松栄塾チャンピオンシップを松栄カップと名称を変え
拳成館、正拳会、野地道場等連盟の友好団体とともに練習試合を行います。
★ 週二回行っておりました午前中のボクササイズを週四回としダンス系ステップ系の
エクササイズを増やして、参ります 保護者の皆様奮ってご参加ください。
Clip to Evernote

尊敬する倉本成春先生の倉本塾に極真会館 北海道支部長の冨高先生 西島洋介さんとともにして参りました
DSCF7275
席上、倉本先生は昨年末の試合を振り返りながら
「現代は格闘技をやってもいないのに、評論するものが多くなって
いる」と言われ格闘家よりも一般人の方が口うるさくなっている現状を話され本来の武道とは自分自身の確立のためにあると話されました
さらに「自分の我」「自分の甘え」から逃れる術の話をされ昇竜の由来を等して修行の厳しさを述べられました。

そして泥鰌の生け簀になぜふたが閉められているのかという話では
大雨が降ると雨を伝わりながら脱出を試みるドジョウの生命力、また
滝登りの鯉など昇ろうとするものには、必ず障害がつきまとい、それを凄まじい努力で昇るものこそ最後の栄冠を勝ち取るものであると参加した全員の身が引き締まる教訓を頂きました。

また「反射」というものが「脳反射」と「脊髄反射」に分かれ脳よりも脊髄に反射させる方がスピードが上がる武術の作法を話されました。
最近の「気づき」では、計量のウェイトを使って短時間で効かす方法を伝授していただいきました。
短時間ではありましたが、人生に於ける多くの教訓と気付きをご指導いただき、まさに自分たちにとって初詣というにふさわしい一日となりました。
Clip to Evernote

明けましておめでとうございます
今年の目標は毎日ブログを欠かさずに更新するでしたが
もう4日になっておりました(笑)
1日は家族親族が集まり道場で新年会
今年の秘密兵器はWIIのダンスレボレーション
孫と一緒にAKBを踊りました
2日は初稽古 9日に早くも試合を控えている野地道場のクダさんや
今年度、四年ぶりに復活する小野千知沙子さんが参加してくれました
終了後、またまた氣志團を踊って参加者の驚きと失笑を買いました

今年のテーマは「無事故」と「健康」
昨年の苦難を活かして「楽しく明るく鍛錬をして健康で元気な体を
作る」としました。その為にも戦う空手を超えて「進化する空手道」
の確立を目指して参りたいと思います。

その為にも大切なことは「免疫力」の向上と「集中力」
免疫力は有酸素運動と新陳代謝が大きく関わってきます
その為にも「本当の鍛錬はきついことをきついと思わなくする稽古の
事」という気づきと体は楽しく気持ちのよい動きを求めているという
観点から空手の動きを根本から見直していきたいと思います。

さらには、人生の幸不幸、成功と失敗を大きく作用する「集中力」
の向上を空手の稽古に取り入れ少年部だけでなく一般部にも
「心の力」を継承して参りたいと思います

明日は「新年度ボクササイズ2時間スペシャル」
今年度は新しいエクササイズにも挑戦していきたいと思っておりますので、正月太りの皆様、是非ご参加をお待ちしております
(明日は楽しく有酸素運動を行います
  年齢性別運動の有無に関わらず参加できます)
今年も様々なアイデアを生み出しながら元気に松栄塾を
盛り上げて参りたいと思いますので宜しくお願いいたします。
自分
Clip to Evernote

↑このページのトップヘ