師範日誌

松栄塾の日々の活動、道場でのちょっとした出来事 映画情報、音楽情報、読書感想 観戦記を、 報告いたします  更新はなるべく毎日行うように 致します 教育とは魂の設計なり

国際武術総合空手道連盟と松栄塾の日々の活動をご報告致します また師範の武道教育の柱となっている「魂の設計」について 思うままに書き連ねております 松栄塾 塾生は必見 連絡等も行います.押忍

2012年03月

3月4日の昇級昇段審査 大澤雄一さんが見事十人組手を達成して黒帯を巻くことになりました
その動画は現在、編集中なので後日掲載いたします。
昨年の昇段審査で青地指導員が十人組手に挑戦して失敗した件は以前紹介いたしましたが、この時
もう一名の少年が十人組手に失敗しました。
少年の名前は矢部良貴君、今年中学に進学する小学六年生 三年生から空手を始めた彼は
入門当初から同級生の友達と通っていました、今回、昇段審査を受け黒帯を所得して空手は
卒業、中学進学に備えるつもりでした。
しかし、運命のいたずらか友人はギリギリな判定ながら十人組手達成、良貴君は三人目で
あえなく千脇指導部長から止めの声が入り中止に…共に昇段する夢が絶たれたのでした。

それから半年、一時は辞めると想いながらも彼は通い続けました。
その間、組手を止めた千脇指導部長はもとより敦史塾長や黒帯の先輩達が
稽古の度に励まし鍛え続けました。
一人で通った稽古の日々 様々な想いを小さな胸に抱えながら彼は自分のできる事を自分で考えて
挑戦し続けた一日一日は確実に彼を変えていきました。
DSCF7615

今回は受験者も多く、組手と型を別の日に行う変則的な審査で成長した組手技術を見せると共に
型の審査に於いては必須項目の型を一回のミスもなく連続に行うという至難な審査を見事に
達成いたしました。
半年前、彼の挫折を見ていたご父兄の皆様からは賛嘆の声と鳴り止まぬ拍手で彼がこの半年間で
成長した姿を称えてくださいました。
この姿を見て、もう一度自分たちは空手を学ぶ大切な意味を知りました
それは成功体験というのは決して勝つことや達成することだけではなく
幾度倒れてもそこから立ち上がる不倒不屈の精神を学ぶことにあるのではないかと言うことです
様々な少年達が自分の目標を立てて空手を学んでいます。
ある人は大会で優勝することを目標にまた、ある人は黒帯を目指して、そしてそれぞれの
少年一人一人に別の道が待っています、自らの道で空手を通じて学んだことを活かせるかどうかは
長い眼で見なければ分かりません、そう言う意味ではそれぞれに違った成功体験があっていいのでは
ないかと思います。半年前に達成したものよりも半年後に達成したものの方が明らかに成長した
と思えた今回の審査は間違いなく新しい成功体験の在り方を示してくれました。
松栄塾空手の原点「教育とは魂の設計である」ということを思い返しながら次の目標に
進んで参りたいと思います。

全日本武術総合空手道連盟 松栄塾 上半期昇級昇段審査会   3月4日(日)

    合格者 
堀川 飛海 オレンジ   十級

小椋 勇輝 空      九級
高橋 瑞希 空      九級
佐藤 蒼空 空      九級
林田 英樹 空      九級

芦塚 太陽 青      八級
佐藤 伶桜 青      八級
仲川 光汰朗 青     八級
大湯 智也 青      八級

董 一夫   紫     七級
倉持 海里 紫      七級
倉持 真波 紫      七級

沈 成玟   黄     六級
濱本 琉陽 黄      六級
少前 祐人 黄      六級
大橋 俊介 黄      六級

片岡 恭   赤     五級
福島 洋也 赤      五級
宮崎 瑠衣 赤      五級
宮崎 美優 赤      五級
宮崎 一輝 赤      五級
高橋 直人 赤      五級
倉持 美玲 赤      五級
田中 蒼   赤     五級

渕上 滉玄 緑      四級
内山 宗也 緑      四級
福島 智也 緑      四級
野澤 勝紀 緑      四級
モヒニシャーマン緑   四級
志賀 勇斗 緑      四級
志賀 光祐 緑      四級

内山 力太 紺      三級
西嶋 豪   紺     三級

鹿野 有里 茶      二級

恒吉 涼介 黒      準初段
青木 幹   黒     準初段

矢部 良貴   黒 金一本  初段
大澤 雄一     黒 金一本  初段    2012年3月4日付

昇段昇級式は25日(日)午後1時を予定しております


Clip to Evernote

DSCF7431


上半期 昇級昇段審査会が本部道場にて行われました
近年、これほどドラマが誕生した審査会も余りないので
後日、結果発表と同時に掲載いたします 乞うご期待を

DSCF7614
Clip to Evernote

bea7364e.jpg元兄妹皆んなが稽古をしていた
西野俊成君 15歳
南葛西から自転車で毎日通っています
全日本武術総合空手道連盟
松栄塾 師範 重松栄一
Clip to Evernote

↑このページのトップヘ