師範日誌

松栄塾の日々の活動、道場でのちょっとした出来事 映画情報、音楽情報、読書感想 観戦記を、 報告いたします  更新はなるべく毎日行うように 致します 教育とは魂の設計なり

国際武術総合空手道連盟と松栄塾の日々の活動をご報告致します また師範の武道教育の柱となっている「魂の設計」について 思うままに書き連ねております 松栄塾 塾生は必見 連絡等も行います.押忍

2012年11月

松栄塾で数年空手の修行を積み、誰からも愛された佐藤友昭さんが
11月18日霊山に旅立たれました。
佐藤さんの空手人生を偲び、ささやかな会を開催して
故人の思い出を語り合いたいと思います。

11月30日(金)午後7時頃から  本部道場にて

生前、佐藤さんと親交ががあった一般部の参加をお待ちしております。
DSC_1223
Clip to Evernote

お通夜  21日(水)午後6時開始
ご葬儀  22日(木)午前9時開始

会場  葛西 カルチャーパビリオン 平安祭典 葛西会館
http://www.heiansaiten.co.jp/hall/kasai.html

生前、拳を交えた塾生、関係者はご参集を御願い致します。

全日本武術総合空手道連盟 松栄塾  師範 重松榮一
Clip to Evernote

DSCF6563

 少年部みんなの兄貴分である佐藤少年部長のお父様 佐藤友昭さんがお亡くなりになりました
昨年、春手術を受けられたあとも元気に道場に顔を出してくださり、来年は必ず試合に出場しますと
笑顔で言っていた「とっつぁん」その秋には北海道大会の付き添いで二泊の旅行をし極真会北海道支部長の富高先生と富良野の街を散策しました、当初は病に効果がある温泉に行こうと予定を立てていたのですが「子どもたちに大自然を体験させてあげたい」と富良野の広地へ

歌がうまく、かつてはバンドを組んでいた時期もあったそうでカラオケではいつもスターでした
一昨年の合宿では隊長としてみんなを引っ張ってくださいました。
8月のある日、ふとストレッチのクラスに来てお年寄り達に混じってストレッチを・・・
「まだ、奇跡を信じています」と現段階で動けることが奇跡であるにも関わらず最後まで
病との戦いを辞めずファイティングポーズを取り続けておりました。

今週火曜日 河野先生のご提案で、一日も早く元気に復活できるよう「黒帯を贈呈しよう」ということになりすぐに注文、本来は二週間かかるところ制作関係の方の協力もあり昨日完成、本日、代表の者と
お見舞いに参りました。大好きだったボクシングの西島洋介さんとも会話を交わし
宇野先生が渡された黒帯を確かに両手で受け取り「ありがとうございました
押忍」と小さいながらもはっきりと答えられたのが最後の会話となり、その四時間後、七時四十五分
家族の方に見守られながら霊山へと旅立たれました。
「松栄塾の人たちは強いとか弱いとか偉いとか貧しいとか別け隔てなく付き合える最高の友です」
笑顔で話されたおの一言が忘れられません。

私たちは佐藤さんから多くのことを学びました。
本当の強さ、家族愛、諦めない心、折れない心、辛くても悲しくても消さない笑顔。
限りある生命の尊さと挑戦することの素晴らしさ、佐藤さんの人生は武道家であったと思います。

松栄塾一同 心から哀悼の意を申し上げます。

佐藤さん お疲れ様でした 

松栄塾を家族のように思ってくれて、ありがとうございました  押忍



Clip to Evernote

DSCF9144


昨年、アキレス腱断裂で試合の戦線から離れていた門垣祐平選手がキックボクシング スパーリング
大会に挑戦致しました。
初級クラスでの挑戦でしたがセコンドには元全日本キックライト級王者の金澤久幸先生に
付いていただき、最後まで全力で戦いきりました。

相手は大ベテランの小林克城選手 10キロ以上の体重差にも負けず
1ラウンドにはダウン寸前の右ストレートも見せました。

久しぶりの松栄塾キック挑戦 12月16日の野地祭り 野地道場VS松栄塾の
5対5マッチに大きな弾みを付けることができました。

次は11月25日 闘英館世界トーナメント(名古屋)敦史塾長の挑戦です

Clip to Evernote

525849_200455226756085_505751620_n


今週日曜日 11日 浦安にあるケイアクティブ キックボクシングジムで行われます
スパーリング大会に松栄塾の超新星 門垣祐平さんが出場致します
キックボクシング初挑戦 先日も全日本キックボクシング連盟 元ライト級チャンピオン
金澤久幸先生に直接直伝を戴きました 当日もセコンドに付いて戴ける予定です
お時間許せましたら応援を宜しくお願い致します。

12月16日(日)連盟をあげて応援をする野地竜太先生のタイトルマッチ
前半は野地祭りとして「演武」「少年団体戦」「一般対抗戦」が企画されております
一般団体戦の大綱が決まりましたので、御紹介致します。

  GRADIATOR49 野地祭り 空手部門  一般団体戦

先鋒 藤原新太(野地道場)VS弓削田 充(松栄塾)

次鋒 太田拓郎(野地道場)VS門垣祐平(松栄塾)

中堅 箱山 仁(野地道場)VS畠野浩一(松栄塾)

副将 丸井真二(野地道場)VS大澤雄一(松栄塾)

大将 クダ・ムテンダ(野地道場)VS重松敦史(松栄塾)


少年部 団体戦 代表選手

内山力太  柳川湧我   西村匡生

他にも連盟ドリームチームによる型の演武や少年部の出場があります
当日は連盟をあげて応援に参りたいと思います
Clip to Evernote

インターネットで放送します 余り画像は良くありませんが雰囲気だけでも楽しんでください



Streaming Live by Ustream
Clip to Evernote

柳川湧我いよいよ茶帯
画像1
Clip to Evernote

↑このページのトップヘ