師範日誌

松栄塾の日々の活動、道場でのちょっとした出来事 映画情報、音楽情報、読書感想 観戦記を、 報告いたします  更新はなるべく毎日行うように 致します 教育とは魂の設計なり

国際武術総合空手道連盟と松栄塾の日々の活動をご報告致します また師範の武道教育の柱となっている「魂の設計」について 思うままに書き連ねております 松栄塾 塾生は必見 連絡等も行います.押忍

2013年08月

40歳の時にすべてを犠牲にして空手道場を立ち上げた。
いまでも、後悔はしていない。
世界と戦う同志と共に戦う52歳になれたから……
雷門、マス大山メモリアルカップ、11月決戦 すべてに勝利してやる!!
Clip to Evernote

25日(日)ゴールドジム大井町で開催されます「KAMINARIMON」(アマチュアキックボクシング大会)に松栄塾より門垣祐平選手と斉藤亮二選手が出場致します。
連盟でお世話になっております破天荒塾の金澤先生の御紹介でこの大会に参戦させていただきました。
松栄塾はかつて松栄ジムの名前でプロ選手を育成しておりました。
日本キックのミドル級では田村和久選手が空手を代表してプロの試合に参戦、また
ヘビー級の外人選手も多く在籍しており初期のK−1である正道会館の試合に参戦しておりました。
ソウルオリンピックのボクシング銀メダリスト、パキスタンのフセイン角海老(現)もしばらく
K−1目指してトレーニングをしており、その時に対戦したのが、今、道場でボブサップと引退試合
を予定している西島洋介さんでした、先輩達の輝かしい成果を継承すべく若手2名の選手達を応援して
まいりたいと思います。37
Clip to Evernote

DSC_5075DSC_5078DSC_5091DSC_5215

8月3日(土)天気にも恵まれ最高の晴天の元、自治会長として初めてのイベント
夏祭りが開催されました。
これには、松栄塾、拳成館、破天荒塾の全日本武術総合空手道連盟 連合団が元気いっぱいに
演武会を行いました、また4日が松栄カップであったことから(夏祭りのため中止)
代表による組手試合を行いました

連盟後援会長である盒怯兌様よりランボルギーニ デアブロVS&フェラーリF355の協賛展示があり
特別エキシビションマッチとして11月17日 ボブサップと引退試合を行う西島洋介さんと
連盟 破天荒塾代表の金澤久幸先生に対戦をお願い致しました。
また、夜の部では西葛西駅前から二丁目団地まで道路を通行止めにして阿波踊りの練り歩きなど
何れも小島町二丁目団地、初の試みで最高最大の観客数を動員し近年まれに見る大盛り上がりの
夏祭りとなりました。

今日、気付くとポストに一枚の手紙が……

「拝啓 突然のお手紙お許しください、最近、仕事にも生き甲斐を見いだせず
何をやっても楽しくなく、すべてに嫌気がさしていた会社員です。
もう、いっそのこと死んでしまおうかなとすら思い悩むこともあり、医者からは
「躁鬱病」の病名を付けられました、今の自分に取っては死刑宣告に等しく
いよいよ、だめかと思っていたところ、窓の外から元気な子供達の声が聞こえてきました
うちは、5階なんですが、窓から見下ろすと大きな櫓の上で少年達が気合いを入れて
演技をしていました、あぁ今日はお祭りなんだとしばらく窓の下のお祭りを見ていました。

何時間たったでしょう、夕方になり、懐かしい音楽が耳に飛び込んできました。
下を見ると懐かしい阿波踊りの列ができているではないですか、私は徳島出身で
小さい頃、良く家族と阿波踊りを踊ったものです、いても立ってもいられず、思わず
表に出て阿波踊りの輪の中に入っていました、一度身についた事は身体が覚えているせいか
自然に踊りの輪には入れました、きづくと懐かしさの余り眼から涙が溢れてきました。
故郷にいるときは夏の大きな楽しみが盆踊りでありましたが、東京に出て来て、そんな
こと、すっかり忘れてしまっていた自分に気付き、もう一度頑張って故郷に錦を飾ろう
徳島県民として胸を張って生きられる自分になろうと決心致しました。

阿波踊りを企画し実現してくださった会長様に心から感謝申し上げます。敬具」

少年達の気合いと様々な人達を巻き込んだ、新生 夏祭り 
スーパーカーの爆音と阿波踊りの囃子太鼓がこれほど合うとは思わず
一人の心を変えた夏祭り

皆様、本当にご苦労様でした。                                     
Clip to Evernote

明日、午後12時 小島町二丁目団地 4号棟 集会室、集合です
持ち物は空手着、帯、タオル、着替えの松栄塾Tシャツ、水筒、
松栄カップ特別試合に出る人は、防具、マスク、フォールカップです
 自治会より食券のプレゼントがあります 綿菓子、氷、焼きそばなどが買えます
盒狂絮膕馗垢茲螢后璽僉璽ーの展示があります、記念写真用カメラをご持参ください。

予定としましては 午後1時から1時20分 演武 基本 型 
午後2時から 少年組手4試合
午後3時30分頃から少年組手4試合 エキシビションマッチ 西島洋介さんVS金澤久幸先生
午後5時より西葛西駅より阿波踊りの参加(集合10分前)30分間空手着で練り歩きます。

シャボン玉隊 のぼり隊は忘れずにお持ちください。

この1ヶ月間、頑張って稽古してきた 変速太極と撃砕大で、夏祭りに弾けましょう!!

     合い言葉は 1,元気ですか!!    おーっ
           2,いつやるの!!    今でしょう!!
           3,1,2,3,だぁーーーーーーーーーーーー
Clip to Evernote

本日も稽古の途中で本番現場に行ってリハーサルを行いました
明日の人数が揃えば現場に行きたいと思っております
一回もリハーサルに参加されていない方は是非、ご参加ください
web2
Clip to Evernote

↑このページのトップヘ