師範日誌

松栄塾の日々の活動、道場でのちょっとした出来事 映画情報、音楽情報、読書感想 観戦記を、 報告いたします  更新はなるべく毎日行うように 致します 教育とは魂の設計なり

国際武術総合空手道連盟と松栄塾の日々の活動をご報告致します また師範の武道教育の柱となっている「魂の設計」について 思うままに書き連ねております 松栄塾 塾生は必見 連絡等も行います.押忍

2013年12月

厳寒の中での稽古
初めてのスキー 3年ぶりの有意義な合宿が出来ました
Clip to Evernote

黒澤館長 お疲れのところ熱演ありがとうございました、
金澤先生 天才的な演出と素晴らしい小道具ありがとうございました。
来年も宜しく御願い致します   押忍
Clip to Evernote

久しぶりの冬合宿を菅平高原スキー場で
開始致しました、一昨日大雪に見舞われましたが、インター近くまでペンション平田のお父さんが迎えに来てくださり、無事にペンションに到着致しました、すぐにスキー場でスキースノボー研修を行いました、今回は大澤兄弟以外、ほとんどが初参加なので!リフトに乗るのは無理かと思っていたのですが、そこは、日頃、空手で鍛えた優秀な生徒たち、初めてで有るにも関わらず、全員がリフトで頂上から、降りて来られるまで、上達致しました、それにも増して本当に嬉しかったのは、ペンションのお父さんがしみじみと、いゃー空手のお子さん達はたいしたもんだと感嘆されたことです、仕事柄、毎年、何人もの子供と接しているが、松栄塾の子供さんみたいに、きちんと挨拶が出来て、話を聞く時は真剣に顔を見るし、大きな声で返事をする子供は皆無です、今の時代に最も大切な事をこの子達は持っています、とお褒めの言葉をいただきました、自分達は日頃、当たり前にやっていることが、ここまで普通の人を感動させるのかと、やっていることが間違っていなかったと心から良かったと思いました、これからマイナス10度のスキー場で稽古をします、未来の大切な子供達をしっかり最後まで無事故で鍛えたいと思います画像1
Clip to Evernote

無事に終了致しました
クリスマス会では高橋婦人部長の見事なピアノ演奏を聴くことができ、クリスマスケーキ並び
様々なお菓子を田中 蒼君ママの淳子さんが作ってくださり、また松栄塾の懐の深さを
証明できました。忘年会は始めて鉄板料理の「とりとん」で行い楽しく有意義な語らいが
出来ました、様々な事はまた、折を見て書きますが、クリスマス会で感じたのは、金澤先生の企画力
と発想の凄さです、昨年に続いて、ミニシアター「ライオンキング」を行いました。
忘年会では選手会長、大澤親分が宇野師範代の事を尊敬と信頼でお話しくださり、余り集まらない
松栄塾一般部ですが、結束の固さを感じました。
来年度は一般部の育成、特に茶帯、黒帯の育成に力を入れてまいりたいと思います。
一年間、本当にご苦労様でした お疲れ様でした  稽古納め 大掃除は28日(土)午後6時から
初稽古は1月2日午後1時から 通常稽古は6日月曜日から行います
Clip to Evernote

本年より小島町二丁目団地の自治会会長をやらせて、いただいております。
明日は年一回の餅つき大会
夏にお祭りをやった場所で餅つきを行います、お時間許せましたら、遊びに来てください
Clip to Evernote

民放で西島洋介さんの引退試合が放送されました。
ボブサップ中心に作られているのが、玉に瑕ですが、やはりエンターティナーですね
よく見るとTシャツ販売の高橋会長会社社員の方も出ています。
Clip to Evernote

本日、特別審査会(本年度 一度も審査を受けていない塾生の為の審査)を
行いました、特別ゲストに11月17日 LEGEND4で見事、ボブサップを1ラウンドKOで
引退試合を飾った西島洋介さんを迎え、少数ながら、有意義な審査会が出来ました。
 
冒頭、昇級審査を受験する意味 空手を学ぶ本当の目的 自分が成長するための秘訣等
の話をさせて頂き、今日受験した全員が黒帯を目標に頑張ることを決意し合いました。
DSC_2582
DSC_2587
DSC_2592
DSC_2597
DSC_2599
DSC_2604
DSC_2608
DSC_2610
DSC_2614
DSC_2618



2013年 特別昇級審査    合格者

  松根航輝    2級   茶帯
  小前祐人    2級   茶帯
  柏 雅也    4級   緑帯
  大塚 凜    4級   緑帯
  吉田朱雀    5級   赤帯


終了後 倉本塾 忘年会に西島さんと参加致しました

DSC_2622
Clip to Evernote

↑このページのトップヘ