師範日誌

松栄塾の日々の活動、道場でのちょっとした出来事 映画情報、音楽情報、読書感想 観戦記を、 報告いたします  更新はなるべく毎日行うように 致します 教育とは魂の設計なり

国際武術総合空手道連盟と松栄塾の日々の活動をご報告致します また師範の武道教育の柱となっている「魂の設計」について 思うままに書き連ねております 松栄塾 塾生は必見 連絡等も行います.押忍

2014年10月

10月31日(金)
基本クラス 西村匡生リーダー
千葉国際大会に向けて最後の組手
スパーリングと組手の違い伝えました
どんなに真剣にやっても練習と試合は違います、如何に試合のシュミレートが稽古で出来るか?
真剣な殴り合いのなか、大イビキ
この子は大物です




















Clip to Evernote

一般寝技クラス   外山晋平先生担当
久しぶりの寝技クラス   膝全十字靱帯切断しているにも関わらす外山先生が指導に来てくれました
Clip to Evernote

10月30日 基本クラス  3日の大会に臨む大畑選手、最後の調整、移動稽古に気合が入る、彼の移動はバランス、スピード、角度と全てパーフェクト、あとは基礎体力をつける事











中級クラス、久しぶりの佐藤天担当
バイトを、はじめ忙しい中、遠くから通ってくれている、幼稚園から続けている
子がいることは、松栄塾の誇りである
Clip to Evernote

10月29日水曜日、キッズクラス
コウちゃん元気に復活、岳くんまた、風邪が治らず欠席、最近、キッズクラスに女子軍団が多く参加している
 
カッコつけない
「カボチャはカボチャのままでいれば、本物、カボチャを、メロンに見せようとするから、偽物になる」

中級クラス、片岡恭リーダー
遅れながらも12名参加、丈、旦兄弟、ゆうひろが、頑張って来ている
地味な基本の稽古を続ける事が本物
Clip to Evernote

10月27日   基本クラス  寒いせいか参加者少なし  10名参加
中級クラス  高橋直人リーダー   佐藤レオ、ソラコンビ、いつも元気で素晴らしい
師範クラス    斎藤君 菊池さん参加      斎藤君の蹴りに驚く菊池さん

Clip to Evernote

インド祭り ディワリフェスタ西葛西無事終了致しました、最年少岳ちゃんが頑張りました、松栄塾女子も華麗な蹴りを披露してくれました、始めて挑戦した、板割りも全員が成功致しました、




















初級クラス、宇野師範代休講の為
師範稽古、コンビネーションの蹴りを学びました、
テコンドークラスはシムソンミン休講の為、高橋初段、佐藤初段が代講しました
Clip to Evernote

木曜日、基本クラス インド祭りの練習をしました 試し割りは板割りをやります






中級クラス、佐藤天欠席の為、シムソンミン担当

金曜日 基本クラス、西村匡生担当
岳ちゃんがだいぶ空手らしくなってきました、大切に大切に育てます

女子部クラス、佐藤 海担当
海先輩 忙しいなか、良く頑張って来てくれています、こういう子が強くなる

Clip to Evernote

10月19日松栄カップの模様は後日、記します、10月25日土曜日ディワリフェスティバル インド祭りに出演致します、集合は午後一時会場、新田六号公園、特設舞台集合です
行う演武は基本各10本型大極一、板割り
型最破です、一人でも多くのご参加をお願い致します

Clip to Evernote

25日インドのお祭りが急遽、決まったので、早速、演武の練習を致しました
行われる内容は、不動立ちから三戦立ち
基本正拳中段突き10本上段突き10本顎突き10本下突き10本上段受け10本直って前蹴り10本廻し蹴り10本横蹴り10本の後
基本型大極一と最破と続き代表の試し割りで締めたいと思います












中級クラスは佐藤天リーダーが休みの為
シムソンミンリーダーが演武の稽古を致しました
Clip to Evernote

↑このページのトップヘ