「ぼくら」や「ぼくらマガジン」でリアルタイムで読んでいた私は、
全国に出現しているタイガーマスク、伊達直人氏の活躍に胸を熱くしています。

どっかの国の首都では、漫画嫌いで有名な都知事が、
その取り巻きの権威主義者たちとつるんで
漫画やアニメを見下した差別的な条例を通しましたが、
どっこい国民はその漫画とアニメに育てられてきたんです。

その証拠に今、読者の中に生きている漫画のヒーローたちが、
社会的弱者を救うべく続々と名乗りを挙げています。

突如として現実化したタイガーマスクや矢吹丈や仮面ライダーは、
政治家や官僚が一瞥もしなかった子どもたちを助けるために走っています。


これが、重松さんが作ろうとしている物語の力です。


時として私たちは机の前で途方に暮れます。

何のために物語を書くのかがわからなくなり、
いったい誰が読んでくれるのかが見えなくて、
無力感に襲われてひとり立ちすくんでしまうのです。

しかし、それはけして孤独な戦いではないことを、
エンターテインメントが素晴らしい力を持っていることを、
今、目の前でタイガーマスクが教えてくれています。

重松さんの紡いだ物語に、
重松さんが信じる人生の価値に、
たった一人でも読者が共感してくれたとき、
こうしてミラクルな出来事が起こるのです。

夢を追っていると激しく消耗する時があります。
あきらめてしまおうかと思うこともしばしばです。
でも、止めなかった人だけにしか行けない場所があるのです。

そこにたどり着いたとき、
あなたの夢は人々の夢になる。

もしかすると凄く疲れているかもしれないけれど、
もっともっと疲れきった人々が、あなたの作品を待っています。
今こそ顔を上げて胸を張ってください。

いつかきっとこの願いが世界に届くはずだと信じているから、
私たちは今日までがんばって来たのではないですか?

さあ、奇跡を起こしに行きましょう!
その筆先が生み出したヒーローといっしょに。

世界を救うのは他人ではなくあなたなのです。


今年こそ頑張ろう!!!!!!!!!!!!!押忍