毎週金曜日は高齢者ストレッチクラス
もう9年も通ってくださっている74才のSさんとお友達
まず休むことはない皆勤賞 一年通して台風の日でも通われている
若い奴らに爪の垢を煎じて飲ませたい

眼の不自由な喧嘩ばかりしている最高に仲の良いご夫妻 Tさん
最高1時間もかけて清心町から歩いてきている
三月には奥様が脳梗塞で倒れられた
元気なく肩を落とされながらも一人で通われていた
奥様は奇跡的に回復 クラスに復帰されたと時には全員の少なくても大きな拍手

みんなの眼には涙

週一回の誰も誉めてくれない静かなクラス   でもみんな家族

仕事の合間をぬって参加されている一番若いSさん
(といっても自分とそんなに変わらない)
鬱病と闘いながら一生懸命生きようと努力をされているYさん
一人一人がいつの間にか残り少なくなった人生を自分の歩幅で謳歌している




ここで新講座の御紹介(笑)
高齢のお父さんが一言
「パソコン習いたいんだけど、結構高くて」

アイデアがひらめいた

新講座
松栄塾 紅スタジオ合同新講座「健康体操&パソコンの活用法」
   
ストレッチ&パソコン講座「ストパソ」

健康増進のストレッチ体操と
 パソコンの活用をプレゼンする新講座
      【受講対象】
高齢者、主婦、これからパソコンを始める方

「前半45分 パソコン活用法」
デジタル写真の活用法 インターネット活用法 SNS(ソーシャルネットワークサービス)の使い方 
動画の編集&作品の作り等 
(Windows  Mac 両対応)

「後半45分 誰でもできる健康体操」
ボールストレッチ、体幹体操、腹筋背筋強化
バランストレーニング、呼吸法等
毎週月曜日 午後1時から2時半まで

よし!!高齢化社会に病院大繁盛の社会を変えてやる!!
松栄塾の昼間の空き時間をおじいちゃん おばあちゃんのサロンにしてやる!!(笑)