本日、松栄塾道場3Fの世界の図書館 大谷副館長からご提案があり
文武両道のご提案がありました。
IMG_1245

現在、午後5時から少年部稽古を行っておりますが、昨年の様に4時30分集合していただき
午後5時から空手の稽古を行う、読書に親しみ空手を行う心身を錬磨する環境ができそうです。
本格的には3月からスタートしたいと思いますが、現在でも月、火、金、土曜日午前11時から
午後5時まで世界の図書館は開いておりますので、空手着で参加可能です。
本格的に開始してからは、読書ノートを作成していただき、50冊を目標に読書鍛錬を行って
参りたいと思います。
IMG_1246
今は映像が優先する時代です 無味乾燥の活字は年々少なくなってしまっております。
しかしながら、人生を切り開いて行く上で一番大切なのは活字をとうして、想像力を磨いていくことです
先日、江戸川区長の多田区長と「魔女の宅急便」を書いた角野栄子さんとの対談でも
「高校時代の恩師がこれからの人生で君たちが行き詰まったとき答えをくれるのは本だよ」と
いう発言をしておりました。
良書こそ人生の羅針盤になることを信じて、新しい文武両道の道を切り開いていきたいと思います。