ワールドプレスで、ブログを続けてきましたが、是が本当に難しくて、設定ばかりに時間が係り
携帯からも更新できず、iPadも使えず、おまけに写真も載せるためにアップをしなければ、ならず
動画など全く良くわかりません  なので、このBlogにまた、戻って参りました。
前回の更新が何と5月、今日が8月6日なので約三ヶ月放って置いたにも関わらず
毎日、そこそこの訪問者があったのを、思うと申し訳に気持ちと、感謝の言葉もございません。
今まで通り、松栄塾の業務日誌はこちらに書いて参ります。
松栄塾の皆様、松栄ボデイメンテナンスの皆様、宜しくお願い申し上げます。
IMG_4182

伝統の夏合宿が、無事終わりましたが、今年の夏は何と寒い夏かと思いながら、冷夏だと思っていたら
8月から災害的猛暑となりました。連日、38度を越える灼熱の中、道場は40度をはるかに超えまるで
サウナの中で運動をしているような感じです、それでも松栄ボデイメンテナンスの奥様方は、定期会費をお払いになって、毎日のようにダイエットに来ています。
IMG_4103
IMG_4107

この日は民生児童委員の協議会に講師として参加をしてもらい「学校と共有したい安全管理」をテーマで講演をしていただいた腹筋日本一の富岡雅人さんが道場にお見えになり、加圧トレーニングをしていた第一回脂肪減量選手権優勝の生徒さんと記念撮影をしてもらいました。
講演内容はまた別の記事で御紹介致します。


7月1日 久しぶりに国際総合空手道連盟時代にお世話になった拳友会の中山先生主催「東日本空手道選手権大会」に参加致しました。結果は 西村匡生が高校重量級で優勝 栄麻が宿敵のライバルに負けて
準優勝 鈴木大心 下門大翔 海翔が揃って第三位という結果でした。
5名参加中5名入賞は喜ばしい事ですが、栄麻は課題が残る大会となりました。
IMG_3984



7月7日は一愛二回目の「鉄拳」でした
中学生にも関わらず、とても勉強になる強い選手と対戦させていただき、菅原道場の菅原会長には感謝の言葉もございません、最後に言っていただいた「一愛君は将来必ずチャンピオンみなりますから、大切に育ててあげて下さい」を忘れることなく、またチャレンジさせていただきます。
IMG_4006
IMG_4015


7月21日には全空連 東京ジュニア空手道選手権大会があり、瑞希と栄麻が挑戦致しました
フルコンと伝統派オリンピックルールでは、バスケットとバレーボールぐらい違いがあります
対極と言えるでしょう、かつてテコンドーの全日本に挑戦しているとき、テコンドーライト級世界チャンピオンの黄 秀一(ファン スイル)師範に「重松さん、よく挑戦しますね、テコンドーとフルコンタクト空手では対極の競技ですよ」と言われました。今、二人の弟子はその挑戦をしてくれていると思うと感慨深く流した汗は嘘をつかないと感じます。
結果は栄麻が個人戦、団体戦共に優勝、瑞希が個人戦準優勝でした
IMG_4207

そこには病と闘いながら全力で指導をしてくださる藤井 進館長の心からの応援があってればこそと
感謝致しました、団体戦では男と戦い上段への蹴りを(松栄塾仕込み)とまで言ってくださり、栄麻がポイントゲッターであったと最大の賞賛までいただきました、藤井先生がいつまでもお元気で御指導いただけますこと心からお祈り申し上げます。
IMG_4209

また、今月は極真会館の大会、蔭の立役者であり、元主婦の友 編集長を務められました三宅 進委員長が道場にお見えになり、大山倍達総裁への今の想いを語ってくださいました。
https://www.youtube.com/watch?v=wkJDoDGeLeE&t=37s
https://www.youtube.com/watch?v=rXFjDx3NVMk&t=69s

突然のご来場で余り準備もしていない中、インタビューとなってしまったので、不適切な質問も
ありましたが、委員長の本音を吐露していただくきっかけにはなったものと思います。

この一ヶ月だけでも怒濤の様な忙しさの中、プロ格闘家のご相談にのったり、大事な試合を前に西島洋介さんと対策を考えたり、エクササイズのお母さん達の愚痴や文句を聞いたり、豊島園で水上アスレチックをしたりと、来年還暦を迎えるクソじじいがそれでも何とか、頑張れるのは松栄塾皆様のおかげであると改めて感謝致しました。これからもボツボツと更新して参りますので宜しくお願い致します。