毎年この時期になると、年一回この行事が行われます 民生委員6年目に入った今年の協議会
本年ののテーマは「学校と共有したい危機管理」との方向が決まりました。
四者とは学校の校長先生(安全管理教員)児童相談所 福祉関係 民生委員の四者を指します
毎年、問題となるのは、やはり講師の問題です この時期様々なところで協議会が行われているので
自然、講師はそれ相応の話が出来なければなりません。
そこで提案したのが、リアルボディガードで数多くのセレブを警護し警備会社でのキャリアも長い
テコンドーの全日本時代の知り合いである富岡雅人さんにお話を持っていきました。
つい先日、シビサイ頌真さんのセコンドで巌流島に行ったとき、久しぶりに氏にお会いしました
ルックスもよく俳優に見間違えるような富岡さんは、さすがプロらしい様々な情報をお持ちでした。
IMG_4310

ところでボデイガートとはどの様な職業なのでしょう、ウィキペディアによると
ボディーガード(英: bodyguard)は、政府首脳、国賓、会社役員、著名人等、要人の身辺の安全を確保し、誘拐、暗殺などの脅威から守る人(およびその職業)の総称

多くの場合、政府首脳や王族・皇族などの重要な公人は、警察や治安部隊による数人〜数十人の警護官によって護衛されている。重要度の低い、もしくは襲撃の危険の少ない公人の場合は、運転手や秘書を兼ねたボディーガードを1人だけつけていることや、自費で民間のボディーガード(警備員)を雇っていることもある。公的な組織に所属している場合、「クロース・プロテクション・オフィサー(close protection officer、近接保護官)」などと呼ばれる場合もある。

ボディーガード達は、護衛対象を様々な攻撃や、災害・事故・病気などから護ることを職務としている。そのため、プロのボディーガードたちは通常、職務上必要とされる格闘や武器の操法、応急手当などの能力を備えている。

その職業的分類を考えると
政府組織

国賓の車列警護
セキュリティポリス(SP)
SPとは、警視庁警備部警護課において、内閣総理大臣や国賓の身辺警護を行う警察官の名称。警視庁以外の警察本部にも警護担当部署は存在しており、例えば大阪府警と京都府警では警衛警護課が[1][2]、神奈川県警などでは公安2課が警護担当部署である[3]。その他の小規模警察本部になると、『警備部警備課警衛警護係』[4]として少人数の専従員が編制されている。例えば総理大臣が東京から地方へ視察等に行く場合、近接警護を警視庁の警護課(1係)が行い、車列警護と近接警護以外の後方支援を地元県警の警護担当部署が行うといった感じである。それでも人手が足りない場合は、機動隊や他部署からの応援をもらうようであるが、そういった応援部隊は後方支援に回る。


身辺警戒員(Protection Officer=略称PO)
PO(身辺警戒員)とは、2011年に暴力団排除条例が施行されたことにより、全国的に暴力団排除の機運が高まるなか、逆恨みで排除活動に力を入れる企業や住民を狙う事件が増加していることを受けて、暴力団から危害を加えられる危険性がある民間人を警護することを目的に翌2012年に制度化された[5]。
身辺警戒員は、都道府県警察に属する警備・刑事・生活安全等の各部門に勤務している警察官の中から選抜され、銀色の円形で“桜の枠の中にPO”が刻印されたバッジを着用すること、非常勤の警護員であることが特徴である。
具体的には、
暴力団との関係を絶とうとしている企業
暴力団関係の事件で被害届を出した人
暴力団員に関する裁判の証言者
を「保護対象」に指定する[5]。
POは、保護対象に対して暴力団による襲撃が差し迫っていると認められる場合に出動し、覆面パトカー等を活用してSPと同様の警護を行うことが任務である。POによる警護を行う必要性は認められないが、暴力団とのトラブルが懸念される保護対象に対しては、携帯式の緊急通報装置の貸与、警察本部の保護対策官との携帯電話等による常時連絡態勢の確保、対象者の生活圏周辺への警ら実施、自身による警備業者の活用や防犯の助言等の保護対策が講じられる

民間
日本では、民間のボディーガード(SP)は、警備業について定めた警備業法第二条一項四号の警備業務の一つとして規定されており、そのため警備業界では四号業務と呼ばれている。彼らの身分はあくまでも民間人(警備員)であって、現行犯でない逮捕や身体捜検といった一切の法的特権を有しない。また、警護の方法にも警備業法により様々な制約がある。例えば、装備できる武器は、警察の許可を受けた特殊警棒やフラッシュライト、防刃ベスト、刺又等、非殺傷性の防犯用品に限定されている。

警備会社や私立探偵が行うボディーガードは、護身術や警戒監視能力等の各種技能と無線機や隠しカメラ等の装備を駆使して顧客に対する暴行や脅迫を抑止し、顧客の生命と財産を防護する。実際に襲撃があった場合は、顧客の保護を第一義として、民間人にも許されている現行犯と緊急避難の法的根拠をもって加害者の制圧に努め、その身柄を確保して警察に引き渡す。なお、警備業法の定めにより、犯人の身柄確保に手錠を使用することは許されない。万一顧客が受傷した場合には、応急救護処置を行いつつ医療機関に移送することとなる。日本の警備会社では、ボディガードが有する技能を活かした副業として、医療機関の警備や、精神疾患を有する患者の外出や移送時の付き添い業務も請け負う。

芸能界や経済界における著名人の中には、万一の事態に備えてボディーガードを雇っている者もいる。今日、ボディーガードに対する需要は極めて高く、身辺警護専門の警備会社が数多く存在するほか、興信所の私立探偵も調査会社として培ってきた技能を活かしてボディーガードや四号警備を仕事の一つにしている。

ボディーガード(身辺警護・要人警護)の国内教育訓練機関としては、世界最大の国際ボディーガード組織IBA(International Bodyguard Association=国際ボディーガード協会;本部アイルランド)の日本支部が2007年に設立された他、2010年には別団体として国内に本拠地を置く日本ボディーガード協会も設立された。とのことでした。

冨岡さんはもちろん民間の警備会社(共栄セキュリティサービス)の身辺警護担当です


その他にもこんな形でセレブの警備をされています。



講演では「不審者」と「不審物」の見分け方や、交通事故から子供を守るための危機管理
たくさん人が集めるところでの危機管理術など日頃、余り聞けない情報をたくさん伝えていただき
有意義な会合になったと思います。

機会があったら松栄塾でも練習がしたいとも事ですので、今度一緒に稽古が出来るよう
楽しみにしております    押忍

シビサイ頌真さん 宇野師範代と共に御礼を兼ねて食事
IMG_4373